御殿場市を中心に活動しております外構工事とエクステリア工事の専門会社「YamatoGarden(やまとガーデン)」です。
都心のような電車網が発達しているところは、車は不要かもしれません。
しかしながら、静岡県は車が必要ですね。
そこで、自己保有している車を停める「駐車場」エリアの検討です。
まず、何台分必要か?
常時使用している分+予備1台(将来用、来客用)というご要望が多いです。いいと思います。ただし、費用は面積でかかるので、その分費用はかかります。
そこで、予算を抑えたいという方は、予備は本当にいるのかを考えていただきます。
年間何回使うのか。その使用頻度で費用をかける必要があるのか。
打設してしまうと、後戻りはできません(変更したい場合は、解体が必要になります。)
砕石にしておけば、のちにコンクリートは打てますし、庭の拡張をしたいなどもでてきたりします。
迷う方はいろいろできることから、砕石をおすすめしてます。
ちなみに、道路からの車動線にもよるのですが、車1台最低でも5.0m×2.5m、余裕ありで5.5m×3.0mです。
住宅の位置を決める際には、車の駐車位置を決めなければなりませんので、もし、ご相談したい方はご連絡ください。
また、雨水の流れの検討もありますし、道路から住宅のほうへ勾配がある場合は「ドライテック」という素材もあります。
目地の入れ方や素材もあります。
結構検討することありますので、そこは専門家にご依頼ください。